一人法人の社長でもある川島和秀の日々の活動記録です。

【建設業経理士2級】第31回の過去問の結果~68点で解答時間1時間36分~

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

昨日に続き、実力試しに未回答の第31回過去問をやってみました。

 

前回は94点でした。

 

 

今回は一転して68点と一気に不合格に転落しました。不合格になりましたが、課題が色々見えてよかったです。(70点以上が合格)

 

解答時間は1時間36分で問題なく回答できました。(制限時間2時間)

 

全体の感想および各問題の回答状況をご紹介します。

 

全体の感想~ケアレスミスしまくりで色々課題が浮き彫りになる~

 

68点で不合格になりましたが、内訳はケアレスミスしまくりです。

 

詳細は後の各論でご紹介しますが、くだらないミスで16点分ミスしました。ミスがなければ85点取れていましたが、いいわけでしかありません。

 

こういうミスをする諸悪の根源は問題に慣れていないことです。

 

まず第一に時間を気にしてしまいます。今回は多少ゆっくり目にやって1時間36分でした。ということから、たぶん時間不足になりにくいと思えます。

 

が、1回分を通してやるのが2回目なので、いまいち全体的に回答するペースをつかめていません。

 

それが焦りにもなり、ミスを誘発していると思います。

 

がすべての過去問をやってしまっています。ゆえに新たな過去問を購入しました。2017年にでた過去問です。これで第11回~第22回までの問題をできます。

 

第20回~第22回はかぶりますが、アマゾンプライムで注文日に到着してくれるという状態だったので、妥協しました。

 

 

 

3月4日に注文して3月4日到着予定です。なんとも嬉しい早さです。

 

これでガツガツ問題をやって、1回分を通してやることにもう少し慣れたいと思います。

 

第11回~第19回の9回分の過去問をすることができます。これで問題慣れをして最終調整をしたいと思います。

 

第1問 5問中4問正解~想定内~

 

仕訳問題は1問は間違えるだろう想定をしているので、想定通りで1問間違えで許容範囲です。

 

 

社債関連の問題は間違えやすいので、もう一度細かく確認しておきたいと思います。

 

間違えた問題はケアレスミスというより実力での間違えです。

 

第2問 4問中2問~1問はケアレスミス~

 

第2問でケアレスミスがでました。

 

1問は本支店間会計で私は苦手なので間違えたのは実力です。

 

 

もう一つは単純な転記ミスです。

 

35.2を32.5で転記して計算するという凡ミスをしています。

 

 

単純すぎて間違えないだろうという思い込みでケアレスミスしました。

 

第3問 思い込みで全問不正解。-14点の失点

 

問3は材料の単価計算の問題でした。

 

材料の計算問題に関しては、簡単という先入観があり、勝手に最後に残った材料の金額を問われている問題だと誤認して回答してしまいました。

 

見事に全部間違えるという痛恨のミスです。

 

 

計算はすべて合っていますが、そもそもの問題を読み違えています。

 

 

使った材料の消費金額が問われているのに、最後に残った材料の金額を回答するという恐ろしいミスです。

 

こういうミスもありえるんだ!と新たな発見をしました。

 

問4 理論2問間違えのみ。想定内

 

問4は理論を2問間違えましたが、理論は正直どうでも良いです。4問間違えてもおkとしています。

 

それ以外の問題を間違えない方が大事です。そのため計算問題は警戒して注意深く解答したので間違えずにいけました。

 

 

 

問5 2問間違えで想定内

 

問5は2問間違えましたが、想定内です。

 

3~5問くらいは間違えるかも想定をしてるので、こんなもんだろうと思っています。

 

 

 

※問題を解くのに慣れていないのでミスが多いと思われる

 

計算ミスが致命傷になることは、わかっていても、どこに重点的に時間を使って見直せばいいか?がわかっていません。

 

全部を見直していたら、時間が足りないし、疲れます。

 

そう意味では問題を1回分通して回答することに慣れてないとダメだと痛感しました。

 

これから購入した過去問をやって、今回したような問題を読み間違うことがないように調整していきたいと思います。

 

実力的には合格レベルにあっても、勘違いやちょっとした計算ミスで不合格になる恐ろしい試験であることを痛感しました。

 

本試験前に経験できてよかったと前向きに捉えたいと思います。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 群馬県邑楽郡で開業している行政書士のブログ , 2023 All Rights Reserved.