一人法人の社長でもある川島和秀の日々の活動記録です。

【健康】(2023.1月~2023.8月)毎月どれくらい歩いているか?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

前回で2021.5月~2022.7月の歩いた記録を書きました。

【健康】(2021.5月~2022.7月)毎月どれくらい歩いているか?

 

月間で少なくて4万歩で多いときで35万歩でかなりムラのある歩きっぷりでした。

 

 

今回はその後、どれくらい歩いたか?です。2022.8月~2022.12月はスマホゲームをやっていたために、散歩にスマホをもっていかずに計測できていません。

D×2 真・女神転生リベレーションをやってみた。(スマホゲーム)

 

そのため、2023.1月~2023.8月までの記録です。

 

※歩いていないとかなりの速度で老化が進行すると思える(※私見)

 

私は39歳でサラリーマンを辞めて起業しています。(2023.8現在45歳)

 

サラリーマンであれば、出社・退社の往復はもちろんのこと、会社内でも歩きますが、独立後は一切そういう無意味な歩きは無くなります。

 

私の場合は基本、ひきこもっていますので、ほっておくとずっと部屋にこもりきりになります。なので、できるかぎり歩くように注意をしています。

 

60歳~70歳でもヨボヨボしている人がいますが、そういう方は、おそらく会社を辞めたあとに、一切、運動(散歩)をしなくなった人ではないか?と私は思っています。

 

そうならないように、歩くようにしています。

 

1日8000歩程度で、時間にして約1時間くらいを目安に毎日歩くようにしています。(サボる時もありますが)

 

2023.1月~2023.8月で173万1914歩

 

月別の歩数は以下です。

 

 

グラフにすると以下です。

 

 

以下で月別です。

 

2023.1月:8万1585歩

 

1月はかなりサボって歩けていません。たぶん寒がって歩かなかったような気がします。

 

 

2023.2月:16万7568歩

 

少し歩く量が増えましたが、まだ少ないです。

 

 

 

2023.3月:22万0616歩

 

やっと1日7000歩超のペースで、目標の1日8000歩に近くなっています。

 

 

 

2023.4月:28万9547歩

 

1日8000歩以上になりました。2023.3月より健康により気を付け始めたために歩けたと思います。

健康診断結果が微妙なので健康のために「16時間断食」を始めてみる(開始日3月13日)

2023.5月:21万8056歩

 

 

 

2023.6月:20万8319歩

 

1日平均7000歩以下になっているのでサボり気味です。

 

 

2023.7月:25万9635歩

 

1日平均8000歩以上に戻りました。

 

宅建の勉強をすることが多くなったために、気分転換で散歩していたからと思えます。

 

2023.8月:28万6588歩

 

1日平均で9000歩を超えました。それだけ宅建勉強で気分転換したい気持ちが強いのだと思います。

 

 

 

※散歩は健康への投資(未来への投資)

 

私は散歩は健康(未来)への投資だと思っています。

 

1日では大した効果はないと思いますが、ひたすら継続することで絶大な効果を発揮する結果になると思っています。

 

気を使っていても、病気になってしまう場合もあると思いますが、気を付けた方が病気になる確率は下げられると思います、

 

私は45歳ですが、いつお迎えがきても良い覚悟をしています。

 

が覚悟をしているからといって、自堕落な生活をするつもりもありません。

 

幸い、早くに独立起業し、時間と多少のお金には余裕がある状態になっています。残すは健康と思っています。

 

健康は、ほっておくと、年をとってから手痛いしっぺかえしとなって返ってくるのが通常です。

 

そのため、できる限り健康には時間とお金を投資していきたいと思っています。

 

幸い、懸案だった慢性的に400以上あった中性脂肪の高止まりも、抑えることに成功しつつあるっぽいです。(149以下が適正)

 

 

引き続き、健康には気を付けていきたいと思っています。

 

体重も59キロ前後をここ数か月キープしています。(身長170)

 

 

まあまあ適正体重をキープできていると思います。

 

デブると健康に悪影響をもたらすので、しばらくは58~59キロをキープさせるようにしていきたいと思っています。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 群馬県邑楽郡で開業している行政書士のブログ , 2023 All Rights Reserved.