一人法人の社長でもある川島和秀の日々の活動記録です。

一見すると性格良さそうだが実は性格が悪い人の見抜き方

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

↑性格の悪い人のイメージ

 

私はもともと営業マンを17年やっていたので、ソコソコ人を見る目が養えていると思っています。

 

がここ数年で独立して自分の身一つで実務の世界に身を投じたため、さらに人を見る目が磨かれたと思っています。

 

特にパッと見はイイ人そうでも、本当は他人のことを考えないサイコパスな人であるなどをある程度見抜けるようになってきました。

 

ご参考までにその知見をご紹介したいと思います。

 

それができるようになると、人に騙されたり、こんな人とは思わなかった的に後悔する回数が劇的に減ると思えます。

 

また早い段階から「こいつヤバそう(危険)だ」と判断でき、「適度の距離を保って仲良くならない」や「そもそもで付き合いを絶つ」という防御もできるようになると思えます。

 

 

※あくまで私の体験・他人からの伝聞・動画・書籍等で学んだ上での私見です。

 

誰かを特定・想定して記事を書いているわけではございません。誤解無きようお願いします。

 

本当の性格を見抜くコツ①言葉は原則信じない

 

一番のコツはその人が発する言葉を原則信じないことです。

 

良くあることとしては、「〇〇さんのことを思って、私は△△△をやっているんだよ~」系の言葉です。

 

一見すると、他人のことを思ってくれる優しい人のように思えますが、本当にその人のことを思ってやってくれているか?は不明です。

 

さらにもっと言えば、〇〇さんのことを思ってとは言うものの、結果としては〇〇さんのマイナスになっている場合も普通にあります。

 

この場合は、極論すると優しさの押し売りで、かなりの自己中な行為とも言えます。

 

ゆえに、このような一見すると優しく、他人のことを配慮しているような言葉を多用する人であっても、そのことをもって、他人思いの心優しい人とは判断してはいけないということです。

 

つまりは、人が発する言葉でもって、その人の性格を判断しないというのがポイントです。

実際は行動でその人を判断していくのが私の経験上、その人の本当の性格を把握しやすいです。

 

この点は後述します。

 

原則、性格が悪い人ほど、言葉巧みに、上記のような一見するといい人のように思える言葉を多用する傾向にあります。

 

人気マンガの葬送のフリーレンの魔族と同じ類と私はイメージしています。

 

出典:葬送のフリーレン 第2巻

 

ようは魔族は、効率よく人間を食べるために、「助けて」と言えば人間が心配して近寄ってくることを逆手にとっています。

 

本当の性格を見抜くコツ②優しそうな口調に騙されない

 

次に気をつけるべきなのは、言葉の口調です。

 

性格が悪い人は、素のままだと周囲の人から煙たがられるのを理解しています。

ゆえに、口調が柔らかく、優しくなっている場合がありえます。

 

その柔らかく、優しい口調だけを真に受けてしまうと優しい人のように誤認しやすくなります。

 

本当の性格を見抜くコツ③人あたりの良い明るい雰囲気に騙されない

 

またその人がまとう雰囲気にも騙されてはいけません。

 

明るくニコニコしていて、話すこともハキハキしていると、基本、イイ人っぽく思うのが人間です。

が、そういう人の一部には本当の性格は真逆なのに、意図的にそうしている人がいます。

 

パッと見の外見や雰囲気等にも惑わされないようにする必要があります。

 

以上を踏まえて、どうやって見抜くか?を私の経験則よりご紹介します。

 

☆その人の行動をチェックし、判断すべし

 

その人の本当の性格を見抜くには、その人の実際にしている行動で判断すべきです。

 

言葉や雰囲気や口調は、努力でなんとでも取り繕うことができます。

が、実際にでてくる行動は取り繕うことはできません。

 

 

本当に性格の良い、優しい人なら行動もそういう行動になっていきます。

逆に言うと、性格は悪いのに、表面上取り繕っていい人を装っている場合は、言葉と行動がチグハグになりえます。

 

優しい口調・雰囲気で優しく話かけますが、やっている行動が厳しくなっているパターンです。

 

というように、言葉・口調・雰囲気に惑わされず、その人の行動をチェックしていると、本当の性格が見えてくることも良くあります。

 

私はそうやって、ある程度、人の本質(本当の性格)を見るようにしています。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 群馬県邑楽郡で開業している行政書士のブログ , 2024 All Rights Reserved.