一人法人の社長でもある川島和秀の日々の活動記録です。

ネット集客でSEO対策よりも大事と私が思うこと。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

↑SEO対策よりも重視すべきことをあるイメージした天秤。

 

ネット集客といればSEO対策を思い浮かべますが、私はもっと大事なことがあると思っています。

群馬さん

「考え方」や「何を重視するか」は人それぞれです。なので絶対的なことではなく、私はそう思うということです。その点をご理解くださいませ。

 

SEO対策とはグーグル検索などで、検索窓に打ち込む可能性が高いワードで調べて、意図的にそのワードで上位表示を狙う対策です。

 

車庫証明を取りたい方なら、「群馬 車庫証明 行政書士」と打ち込むと1ページの先頭に表示されるようにページを作り込むということです。

 

とても効果があることなので、重視しないというわけではありますが、私はもっと重視すべきことがあると思っています。

 

それは氏名検索されることを意識するということです。

 

私は氏名検索されることをSEO対策よりも重視して記事を書いています。

 

理由を説明していきます。

 

SEO対策はグーグルアルゴリズムによって「定期的(1年であることが多い)に」変動させられる

 

SEO対策で、キーワードを含んだ記事を作り込んで、上位表示されることができても、定期的に上位表示基準が変動し、下位ページに飛ばされることがよくあります。

 

その周期は概ね1年に1度あると私は認識しています。私が観測しているここ数年だとだいたい5月ころに起きます。(正確ではないと思いますが、あくまで私の認識です)

 

今年(R4)も5月26日でグーグルアップデートが発動されたようです。

 

記事を作り込んで上位表示させることができるまでに、私の体感だと早くても3か月くらいかかるイメージです。

 

となると、アップデート直後に記事を作成し、3か月後に上位表示できたとしても、次のアップデート(1年後)までの9か月間しか上位表示されない可能性が高いわけです。

 

実際の具体例:5位表示→24位の2ページ目へ

 

下記は2020年5月における、あるキーワードの順位です。

 

2020年5月5日まで検索順位が4位5位だったものが、アップデート後、24位になった具体例です。

 

検索順位チェックツールのGRCのデータです。

 

 

このように検索1ページから2ページ目に飛ばされると基本アクセスは集まりません。

 

こういう順位変動のアルゴリズムの変更が定期的におこなれているということです。

 

検索順位上げる→アップデートで下がる→修正の繰り返し

 

今回の例では、アップデート直後にSEO対策に取り組み、3か月後に上位表示され、そうはいっても9か月は上位表示できたわけですが、実際にそう言う状態はレアです。

 

苦労して、修正を続け、やっとSEOで上位をとれた!と思っても、1か月後にアップデートされ、2ページ目に飛ばされるということも、当然のごとく出てきます。

 

SEO対策を施しても安定的に上位表示されるわけではないため、通常は労力に見合わない状態になってくると思います。

 

よっぽど、メンタルの強い方なら平気である可能性もありますが、通常はやっと上位されたものが、アップデートで簡単に検索順位を下位に飛ばされると、そうとうゲンナリして心が折れると思います。

 

私も心が折れる派です。

 

そのため、SEO対策を重視しないというわけではありません。過度にSEO対策に力を入れるというのは、あまりよろしくないと私は考えています。

 

では、どうするべきか?というと氏名検索されるようにするということだと思います。

 

氏名検索されることに力を割くべし

 

氏名検索とは、簡単に言えば、芸能人のブログを見に行くみたいな状態にすることです。

 

芸能人のブログを見に行くのに、SEO的な検索をする人はいないと思います。

 

通常、「芸能人の氏名 ブログ」などで検索すると思います。

 

この場合、よっぽどのことがないかぎり、同姓同名の人の数は少ないため、検索上位もヘッタレもないわけです。

 

「氏名 ブログ」みたいに検索してもらえるようにすれば、グーグルのアップデートもほぼ影響を受けない状態にもっていけます。

 

私はSEO対策をするよりも、氏名検索をされるように記事を書いていくのが良いと思っています。

 

何も芸能人級に有名になる必要はありません。

 

私自身も、数名の方のブログを定期的にチェックしていますが、すべて氏名検索でその方たちのブログにアクセスしています。

 

その実体験からも、氏名検索の威力のすごさを体感しています。

 

時間が経過しても、昔の友人に会うがごとく、あの人どうしてるかな?的なノリで不適期にアクセスしています。

 

SEO的に検索するのではなく、「氏名+〇〇」で検索しています。

 

この状態にもっていけることが安定的にアクセスを集めることに繋がると考えています。

 

どうすれば氏名検索されるようになるのか?

 

やはり、自分に興味を持ってもらえるように、可能な限り自分の考え方や生き様をリアルに記事にしていくことではないか?と現状では考えています。

 

定期的に更新(毎日更新が望ましい)したり、ある程度、自分を出しながら読み手にも気づきを与える文章を書かねばならないので簡単ではないと思います。

 

が、氏名検索してもらえるようになった場合は、それなりに仕事がやりやすくなると思えるので、挑戦する価値はあると思っています。

 

何よりもSEO対策に使う時間があれば、その時間を自分に興味がもってもらえそうな記事を書く時間に当てていった方が良いと私は考えています。

 

以上、ネット集客でSEO対策よりも大事と私が思うこと。でした。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 群馬県邑楽郡で開業している行政書士のブログ , 2022 All Rights Reserved.