一人法人の社長でもある川島和秀の日々の活動記録です。

グーグルアドセンスに合格からのads.txt問題改善する方法

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

↑グーグルアドセンスの合格で届いたメール。

 

2022.6月7日でグーグルアドセンスに合格できました。

群馬さん

 

2017年に違うブログで合格したことがありましたが、そのときはポップコーンの画像で、アドセンス合格=ポップコーン的に言われていましたが、2022年6月現在は違うようです。

 

実際にきたメールの画像の無機質なものでした。

 

2017年のときは数回不合格だったので、今回1発で合格できて嬉しい限りです。

 

まとめると以下です。

 

実際どのような状態で合格したかの流れをご説明します。

 

ブログは2022年5月18日に開設

 

5月18日に開設して、10記事+αで書けたらアドセンスの申請をしようと思っていました。

 

最初は、がんばって数日で10記事を書いて、さっさとアドセンスを申請しようと思っていましたが、思ったより記事を書くのが大変で1日1記事ペースになりました。

 

最初の2日だけ1日2記事書きました。

 

記事の内容は、行政書士事務所を開業したいと思っているために、開業後に私の人柄とどんなことができるのかが読み手に想像できるような記事を書くことを心がけています。

 

文字数は2000文字前後を目安にしています。

 

2000文字以下だと、正直、読んだら即終了という感じになるため、そこそこ読んだ気になるには最低2000文字程度は必要と私は考えています。

 

SEOを意識した場合は、体感で1万字くらい書くと上位が取れる傾向です。

 

SEOは狙っていないので、2000字程度にしています。3000字~にすると書く私の方がちょっとしんどくなるので手抜きの面もあります。

 

12記事書いた5月25日に申請する~気をつけた7項目~

 

12記事書けた段階で申請をしました。

 

元から10記事超えたら申請しようと思っていたため、12記事で申請しました。

 

記事以外に気を付けたことは以下7点です。

 

①問い合わせフォームを作る

②プライバシーポリシーを作る

③免責事項を作る

④プロフィール(自己紹介)をしっかり書く

⑤アフィリエイトリンクは貼らない。

⑥芸能人・人気アニメなどの画像は使わない

⑦誹謗・中傷になりそうな表現を気を付ける

 

たぶんアフィリエイトリンクは貼っていても問題ないと思いますが、念のために貼らないことを選びました。

 

PVはかぎりなく0。1日5PV程度

 

PVは、ほとんどありません。1日5PV程度です。

 

ツイッターを使って強引にPVを増やすこともしませんでした。あくまで自然体で特にPVを増やすことは意識していませんでした。

 

PVがないと広告の表示のしようがないから、アドセンスには合格しないという記事を目にしましたが、私のブログで合格できたことを考えるとPVは関係ないと判断して良いと思います。

 

申請後14日後にグーグルアドセンス合格

 

5月25日に申請してから14日後にグーグルアドセンス合格メールがきました。

 

14日間の間に、問い合わせなどは一切にせずに、毎日淡々と記事を更新していただけです。

 

結果、合計25記事になった時に合格しました。

 

ブログを作成したばかりだと、3週間~1か月経たない合格しないという記事を目にしました。

 

私のブログも開設後21日(3週間)で合格になったことを考えると作成したばかりだと時間がかかるかもしれません。

 

要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。の改善方法

 

グーグルアドセンスに合格すると一部の人に下記が表示されます。

 

 

 

詳しいことはわかりかねますが、調べた感じだと、これを修正しないままグーグルアドセンスを利用すると、悪意のあるものにいたずらされて悪用されるリスクがみたいです。

 

それを防ぐために、ads.txtをブログに埋め込め!ということらしいです。

 

方法は何通りもあるようですが、誰にもあてはまる簡単なやり方はプラグインでブログに埋め込む方法です。

 

xサーバーだと同様に簡単にできるようですが、私はさくらインターネットで、見た感じ簡単にはできなさそうでした。

 

プラグインの方が簡単そうでしたので、プラグインでブログに埋め込みました。

 

やり方①:ads.txtを埋め込むプラグインをインストール

 

 

複数ありますが、有効インストール数が多い↑を選びました。

 

やり方②:ads.txt ファイルをダウンロードしてコピー

 

グーグルアドセンスの管理画面の警告から「今すぐ修正」をクリック

 

 

 

下記の画面になるので、そこからダウンロードクリックしてダウンロードします。

 

 

ダウンロードする下記のようなものが表示されるのでコピーします。

 

 

コピーしたads.txtはのちに使います。

 

やり方③:設定→Ads.txtをクリック

 

ワードプレスの設定からAds.txtをクリックします。

 

 

クリックしてads.txtを管理にコピーしたads.txtファイルを張り付けて以下のようにして終了です。

 

 

正しくできたか確認方法:WEBページのドメインにads.txtを入れてクリックする

 

自分のWEBのドメインにads.txtと入れて(下図のように)検索します。

 

 

そこでads.txtファイルが表示されていればおkです。

 

 

以上、グーグルアドセンスに合格からのads.txt問題改善する方法でした。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 群馬県邑楽郡で開業している行政書士のブログ , 2022 All Rights Reserved.