一人法人の社長でもある川島和秀の日々の活動記録です。

ブログを毎日更新するコツ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

ブログを毎日更新するのは、結構シンドイです。

 

数年前に私は一度毎日更新を10か月程度、続けていたときがありました。

 

その当時は、鮮度高く更新したいという気持ちもあり、予約投稿をすることなし、必ずその日に書きあげて更新するということをやっていました。

 

その当時はコロナ前で、全国を仕入れのために回っているときでしたが、鮮度高くブログ更新するぜぇ~と鼻息荒くちょいちょい快活クラブ(ネットカフェ)によって記事を書いていました。

 

締め切りに追われる漫画家さんの気持ちがよくわかりました・・。(漫画さんに比べると超低レベルですが・・。)

 

が、冷静に考えると、毎日書きあげる必要性が全くないんですね・・。

 

たんなる書き手(私の鮮度高く記事を書いているぜぇ~)のエゴだったと感じます。

 

時事ネタを書いているなら、ともかく、書いている内容は鮮度を必要としていない内容です。

 

というわけで、ブログを毎日更新するコツは予約投稿をするということです。

 

以前に毎日更新を辞めた理由とともに、ブログを毎日更新するコツを詳細に説明します。

 

毎日更新してもSEO的にあまり効果がない

 

ブログを毎日更新するとSEO的に効果があるとかないとかの記事があります。

 

自分なりに検証してみたくて、挑戦してみました。

 

↓下記が当時の書いていたブログのPV推移は以下です。

 

ずっと5000PV~7000PVを推移していたブログを毎日更新した結果、増えてはいるものの微妙でした。

 

2019年8月に6000PVだったものが毎日更新して1万PVに伸びて、半年後に8000PVに下がるというお粗末ぶりでした。

 

正直、毎日更新しているからPVが増えているのか?定期的に行われているグーグルのアルゴリズムの変更でPVが増えているか?わからないくらいの微妙な結果でした。

 

多少キーワードも意識して、検索ボリュームが程度にあり、検索上に強いサイトがないキーワードで文章も書きましたが、期待する効果はなかった印象です。

 

GRCという検索順位チェッカーを有料課金して毎日計測していました。

 

 

素人ながらSEO対策を施した成果

 

記事の文字数は2000文字~3000文字で、月間ボリューム10~100で作り込まれた記事が上位にないキーワードで記事を作成することを意識しました。

 

結果は検索1位が1記事、1ページ目が5記事、2ページ目が3記事という結果でした。

 

200記事以上書いての結果なので、5%も検索1ページ目が取れないという残念なさでした。

 

たぶん2000文字~3000文字だと文字数が足りず、1万くらいある記事だと上位にあがりやすい傾向でした。(その2019年当時で、今はわかりません)

 

が正直、毎日更新しているノルマを課していると1記事に1万字を突っ込む時間は割けませんでした。

 

あと、SNSを一切の使っておらず、検索からの流入に頼っていたことも、微妙な結果になった理由だと思えます。

 

唯一の財産として、私に残ったものは、1日2000文字前後の文章なら、比較的に簡単に作成できるようになったことくらいでした。

 

毎日更新してもSEO効果は薄いから適度に手を抜いた方が良い

 

以上を踏まえると、大した効果も見込めない(SEOという点において)なら毎日更新に特段のシバリを儲ける必要はないと私は思っています。

 

そういう意味で、鮮度高く、毎日記事を書いて更新するではなく、予約投稿を駆使して毎日投稿できようにしておくというのがお手軽で良いです。

 

さらに、どうやら、2022.6現在では、グーグルさんはSEO対策的なことで有益でもない記事を強引に検索上位にさせる手法を嫌っているようです。

 

そのため、SEO的な記事を書くということも、正直あまり意味をなさない可能性があります。

 

しかも定期的に(長くても1年に1度)グーグルアルゴリズムの変更がされ、せっかく上位に表示されることができても圏外に飛ばされることもあります。

 

そのため継続的で読んでくれる人が増えることを意識して、毎日更新をするのが良いと思えます。

 

どうしても忙しくて書くことがシンドイときがあるので予約投稿が良い

 

毎日投稿ができにくい理由は、毎日記事を書くのがシンドイということに尽きると思います。

 

書くネタが思い浮かばないというものも、広い意味で毎日書くためのネタがないということだと思います。

 

逆に言えば、ネタがあれば毎日でも書くことができ、なおかつ時間的・気持ち的に余裕があれば、問題なく毎日記事を書けるということです。

 

これらを解決できるのは予約投稿です。

 

私の経験上から、1記事書くと、こういう記事も書きたいなあと自然と書きたいネタが思い浮かびます。

 

そういう時に、一気に記事を書きためて、予約投稿でセットするというのが有効です。

 

予約投稿が1週間分もあれば、もう追われて記事をかかなければとはならないでしょう。

 

じっくりとネタを探す時間もでき、余裕をもって記事を書くこともできます。

 

なので、予約投稿をうまく使えば、毎日投稿は比較的簡単なことになると思います。

 

以上、ブログを毎日更新するコツでした。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 群馬県邑楽郡で開業している行政書士のブログ , 2022 All Rights Reserved.