一人法人の社長でもある川島和秀の日々の活動記録です。

群馬県行政書士会新年賀詞交歓会に出席してみた。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

2024.1.16に群馬県行政書士会新年賀詞交歓会があったので、参加してきました。

 

2024年はひきこもりは一旦中断して、ちょっとだけ積極的に動こうと思っています。

2024.1.11に大泉町商工会の新年の集いに次ぐ出陣です。

【行政書士開業1年目】大泉町商工会の新年会員の集いに行ってみた。

 

どんな感じだったのか?をご紹介しようと思います。

 

場所:エテルナ高崎。時間16:00~18:00

 

場所は高崎市になるエテルナ高崎でした。

時間は16:00~18:00です。

 

毎回思いますが、副業開業している人に冷たい仕様です。

開催された1月16日は火よう日です。勤め人には難しいように思えます。

 

しかも時間が19:00とか20:00からであれば、ギリ会社が終わってから参加することができるかもしれまませんが、16:00~では無理でしょう。

 

これから副業で開業する人は、行政書士会が開催するイベントや研修会はトコトン参加できないと覚悟をした方が良いです

 

行政書士会がおこなうものは、基本ウィークデイにしかなく、土日にやるものは私の経験する限りないからです。

 

副業開業は資金的には有利ですが、その後の人脈つくりや知識習得で、専業開業者よりもハンデを負うことになることを理解しておくと良いでしょう。

 

1テーブル6人くらいの円卓が20卓くらい

 

席は、円卓に自由に座ります。

 

一部の役職のある方々は席が指定された円卓ですが、それ以外の人は円卓に自由に座ります。

ざっくり約半分が役職ある方々の席で、残りの半数がそれ以外になっている状態でした。

 

たぶん、一部の人は同じ支部で円卓に座っていましたが、それ以外は初めまして状態でめいめいに席に座っていたように思えました。

 

食事は下記のような2弾の弁当が置いてあり、それを食べるという形式でした。

飲み物はテーブルに瓶ビールやウーロン茶の瓶が置かれて、それぞれがついで飲みます。

 

 

 

挨拶が1時間超

 

16:00にスタ-トしましたが、乾杯にいくまでの挨拶で1時間超かかりました。

大泉商工会での新年会では挨拶に40分超かかっていましたが、それを大幅に上回りました。

 

知事や議員さんや各団体の役員さんを招待しているので、どうしてもそのくらいは時間がかかるのでしょう。それくらいかかるもんだと理解しておいたほうが良さげです。

 

残りの時間は自由に歓談できます。

今回の会では私は席に恵まれて、ただ名刺交換するだけで終わらずに色々と話をすることができて有意義でした。

 

おみやげ?でタオルをいただけました。

 

開けてみると群馬行政書士会と書かれていました。

 

 

 

※地道に人脈を広げる努力をすべし

 

行政書士をコネなし経験なしで開業した場合は、人脈が0からのスタートになります。

 

そんなときにどうやって人脈を広げていくか?というと、こういう会に地道に参加していくことだと私は思っています。

 

SNSを使って、直に人脈を作っていくのもありでしょうが、私は苦手なので、こういうリアルでの会を有効活用して、少しづつ広げていきたいと思っています。

 

人脈というおおげさですが、ようは同じ行政書士でがんばっている人達と話ができると、それだけで、まあまあ刺激になって有効だと思います。

 

年齢も違えば、育ってきた環境も社会人経験も違う人たちがどんな思いで行政書士業務をやっているかを聞いていると勉強になると同時に刺激になります。

 

表面的な名刺交換をするだけの実りのない会に終わることもありますが、他に手がないため、贅沢をいってはなりません。

 

短期で結果を求めずに、じっくりゆっくりと焦らず一歩一歩進めていければ良いと思っています。

私は5年後、10年後を視野にいれて行動しています。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 群馬県邑楽郡で開業している行政書士のブログ , 2024 All Rights Reserved.