一人法人の社長でもある川島和秀の日々の活動記録です。

自動販売機で飲み物を買う人はお金持ちになれないって本当か!?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

↑自宅のすぐ近くにある自動販売機

 

自動販売機はお手軽に買うことができるので便利ですが、値段が高いです。

 

通常、自動販売機で飲み物を買うと110円~130円かかります。

 

が一方で、同じものをスーパーで買うと約半値で買うことができます。つまりは約50円程度で同じものが買えます。(完全に同じものではなく同種のものが買えます)

 

もしくは同じ110~130円払うのであれば、サイズ的には2倍~3倍の同種の飲み物を買うことが可能です。

 

それを受けて、いわゆるお金を持っていない人がお金持ちになるには、「無駄な金をつかう=自動販売機で飲み物を買う」ということをしているようではダメだと言われれることがよくあります。

 

2022年7月では若干、下火になってきたとは言えFIREブームです。

 

要は比較的に若いうちに一定額の資金を貯め、定年退職を待たずにリタイヤし、悠々自適の生活するというのがFIREです。

 

そんな中で、割高な自動販売機で飲み物を買っているようじゃFIREなんて、まず無理だよと言われる節があります。

 

本質的な話では、安いものがあるのに、割高なものを買うなと言うことだと思いますが、そこから自動販売機で飲み物を買う=金持ちになれない的に若干飛躍な議論がされている印象です。

 

その本質は理解していますが、ここではあえて、世の中の論調に乗っかって、かつ「自動販売機で飲み物を買っているようじゃFIREなんて、まず無理ってウソじゃねえ?」という私の考えてをご紹介したいと思います。

 

スーパーは安いけど、余計な物を買う可能性が高く、結果としてもっと無駄に金を使う

 

自動販売機で飲み物を買うのを辞めて、約半分の値段で買えるスーパーに言って飲み物を買ったとします。

 

その場合、お目当ての飲み物だけを買うでしょうか?

 

人によると思いますが、多く人は、余計なものも買うことになるのではないでしょうか?

 

たまたま食べたいアイスを見つけたり、半額の弁当を見つけたり、食べたいお菓子やケーキを見つけたりなど、ついでに何らかの物を買うことになる人が多いような気がします。

 

私は、次いでに何かを買うことが多いです。

 

自動販売機で飲み物を買っていたら、それだけで終わっていたのに、スーパーに行ったばかりに、そこまでほしいと思っていないもの、もしくはスーパーに行かなければ買わなかったものをついでに買う確率が高くなります。

 

つまりは自動販売機で飲み物を買った方が結果としてお金使わなくねえ?と思うわけです。

 

買いすぎて、必要以上に消費して、結果として無駄使いする。

 

次に、自動販売機で買う飲み物だけをスーパーで買う!と固い意志でスーパーで買い物をした場合を想定します。

 

その場合、わざわざ1つだけ買うでしょうか?

 

多くの人は、せっかく来たからと5~10個くらい、まとめて買うという行動をするのではないでしょうか?

 

その場合だと、自宅の冷蔵庫に常時、飲みたい飲み物がたくさん常備されていることになります。

 

そうなると必要以上に飲むことにならないでしょうか?

 

私はなります。

 

本当に飲みたいときだけでなく、ちょっと疲れて息抜きしたい時や、フッした瞬間でも冷蔵庫にいって飲み物を飲もうという行動をすることが多いです。

 

となると普通なら1日に1本飲めば十分なところ、自宅の冷蔵庫にたくさんあるために、1日に3本も4本も飲むということが起きてくる可能性が高くなります。

 

となると、結局は自動販売機で飲み物を買った方が安くならねえか?と思います。

 

これは楽天のポイントと同じ原理だと思います。

 

楽天は楽天経済圏と呼ばれ、なんだかんでやたらとポイントが付くようになっています。楽天でキャンペーン時に購入するとポイントが10倍とか20倍もらえることがあります。

 

そんなにポイント付与して損じゃねえ?と思うわけですが、実際は期間の短いポイントを大量に付与することで、普段なら買わないものを無理やり、近い将来に買わせる作戦だと思われます。

 

結局、その方が楽天は多く買ってもらって得をすると事実です。(損なら辞めているので)

 

よくお得♪といっている方がいますが、申し訳ないですが、私はそう考える人はカモられていると思っています。余計に使っていることに気が付かない?と思ってしまいます。

 

しかも不必要なものを定期的に買う習慣を作らされているため、貧乏まっしぐらではないか?と思っています。

 

私は、その事実がわかっているため、平気でポイントを失効させてます。ほしいものがなければ買いません。

 

結果として、そっちの方が不必要な消費をしなくて得と考えているからです。(昔、万単位のポイントの消費のために買ったものは、ほとんど使わず捨てることが多い苦い経験を何度もしました。)

 

※必要なときに必要な分だけ買う方が結果お金が貯まるんじゃねえ?

 

というわけで、他の方はどうか?わかりませんが、私の場合を検証してみると、どう考えても高くても自動販売機でほしい時だけ、飲み物を買うという方がお金を使わないことに気が付きます。

 

スーパーに行っても本当に必要な物だけしか買わず、たくさん買ったとしても、少量ずつしか使わないという鉄のカタイ意思がある人なら、自動販売機で飲み物を買うとお金持ちにならないという考えは有効な気がします。

 

が一般的な多くの人には無理な考えっぽい気がします。

 

周りを見渡せば安いものがあるのに、それをあえて高いものを買うという行動をしていると金持ちにはなれないのは確かだと思います。

 

がしかし、自動販売機で飲み物を買う人は金持ちにはなれないというのは、ちょっとズレているかなと私は感じます。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 群馬県邑楽郡で開業している行政書士のブログ , 2022 All Rights Reserved.