一人法人の社長でもある川島和秀の日々の活動記録です。

賃貸物件を管理する側になると見えてくる賃貸不動産管理業の面倒なところ。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

とある賃貸物件を自分がもし管理会社だったらという視点で、約1年間、色々と観察・できることは実行してみました。

 

結構、地味ですが、めんどうなことがチョイチョイ発生してくることがわかりました。

 

いずれ賃貸不動産管理業をしようかな?とも考えていましたが楽ではないと思った次第です。報酬をしっかりとるか?月額賃料に管理費をつけて別途料金をもらう必要があるように思います。

 

どんな割に合わない問題が発生したか?をご紹介します。

 

面倒①:駐車場に定期的に無断駐車される

 

賃貸不動産の敷地が広く、スぺ―スが恒常的に空いている場合、それを見てだと思いますが、定期的に無断駐車がされました。

 

別に停められたからといって、余っているスペースが大きければ特段に問題が発生するわけではありません。

 

広い心があれば、見て見ぬふりをすることが可能でしょうが、気持ちの良いものではありません。

 

法的に訴えたところで、不法行為に基づく損賠賠償請求でコインパーキングくらいの料金が請求できる程度です。裁判するだけコスト倒れで事実上やる意味はないでしょう。

 

相手が100%悪いですが、そんなことはお構いなしで無断駐車した人に逆恨みされて、めんどうなトラブルに巻き込まれるリスクがあり、とても面倒です。

 

面倒②:近隣の住民がうるさい

 

運が悪いと近隣の住民がうるさい場合があります。

 

とある賃貸物件の近くには、昼・夜かまわず、大音量で音楽をかけたり、夜の22:00くらいまで大音量でカラオケをしてドンチャン騒ぎをする住民がいます。

 

色々調べましたが、こういう音トラブルは原則対応が不可能です。

 

警察や管理会社にクレームを入れたところで、身バレしますので、逆恨みされて攻撃されるリスクがでてきます。

 

こういう住民が近くにいると管理物件の入居率が下がるでしょう。

 

自分がもし物件を購入しようとするなら、周りにどんな住民がいるのか?チェックする必要がありそうです。

 

面倒③ネコに定期的にフンをされる

 

近くに放し飼いでネコを何ぴきも飼っている人がいた場合は最悪です。

 

定期的にフンをされる可能性があります。

 

これも対策を色々と考えましたが、法的に取れるものは原則ありません。飼い主に注意しに行くくらいですが、それも、それキッカケで人間関係が悪化して住みにくくなるリスクがあるため、簡単にはできません。

 

結局、こちら再度でネコにフン対策にネコよけシートを設置する等をしなければなりません。

 

下記は色々試行錯誤して対策を実行している記事です。

ネコのフン対策をしてみた結果とその効果を検証してみる

 

ネコよけシートも無限に設置できるわけではなく、ないところには平気でフンをされるため、定期的に見回りとフンの掃除が必要になりました。

 

ネコはフンをすると隠すために周りの土をかけて山を作ります。そのために、フンをしたか?どうか?がわかります。

 

面倒④雑草を定期的に取らなければいけない

 

雑草も放置すると美感を損ないますし、取るのに時間がかかるようになります。

 

定期的に目についたら、少しづつ取るようにしなければなりません。

 

これも地味に面倒で、時間がかかります。

 

↓こんな感じの目立ちにくい小さい草もたくさんあると、外観が悪く見えるため、取らねばなりません。

 

 

土地がまあまあ広い場合は、全部取るのに、1日2~3時間の作業時間で1週間くらいかかるでしょう。

 

ほんの一部を1時間くらい草むしりしただけでこのくらいのゴミ袋になります。

 

 

結構大変です。放置して草ボーボーの賃貸物件が多い理由がわかります。

 

まともに草をとっていたら、時間もコストもまあまあ、かかってきます。

 

面倒⑤苔も定期的に取らなければいけない

 

日陰を中心に苔も生えてくる場合があります。

 

↓こういうブロック塀の近くの日当たりの悪いところに苔が発生します。

 

 

苔は処理が面倒です。苔は掃除しようとすると、一緒に土もついてきます。

 

土は自然物という扱いでゴミで捨てられないため、始末に困ります。適当に捨ててしまうと土の不法投棄となり、懲役刑をくらうリスクすらあるようです。

 

そのため、苔と土をある程度分離させる必要があります。苔だけなら捨てて良いみたいです。

 

なかなか処理が面倒です。

 

苔は熱湯をかけて枯らすのが良いようです。実際にやってみたら数時間で枯れました。

 

 

苔は枯れると緑→オレンジになるみたいです。一部、緑なのはお湯がかけられなかったところです。

 

※意外にめんどうで大変な割には報酬が低い賃貸不動産管理業。(と私は思う)

 

賃貸不動産経営管理士の資格を取得したことから、いずれ賃貸不動産管理業をやってもいいかな?と考えていました。

 

が、実際に自分事として観察してみると意外に面倒なことが多いことに気が付きました。

 

面倒なわりには、賃貸不動産管理業は報酬が低いです。相場は月額家賃の数%で高くても10%までが相場っぽいです。

 

安くねえ?というのが私の印象です。割に合わない仕事量だと私は思いました。(※あくまで個人的にです。)

 

その程度の金額なら、むしろ不動産管理会社を積極的に利用して、めんどうな上記の雑務を丸投げした方がコスパは圧倒的に良いように思えます。

 

たぶんまともにしっかりと管理業をやっているところは少ないでしょう。

 

とてもではないですが、全てを対応していたら、月家賃の数%という相場にはならないと思います。

 

賃貸不動産管理業だけを単品でやるのは、割に合わなそうというのが2023.6時点での実感です。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 群馬県邑楽郡で開業している行政書士のブログ , 2023 All Rights Reserved.