一人法人の社長でもある川島和秀の日々の活動記録です。

財布を忘れて外出したときに便利なスマホATM

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

恥ずかしながら、2023.8.29になって初めてスマホATMなるものがあることを知りました。

 

財布を忘れて遠方まで外出したときに、かなり役に立ちます。

 

今のご時世だと、財布を忘れることがあっても、スマホを忘れて外出する確率は低いでしょう。

 

つまりは外出したときで、いざ何を買おうとして財布を探すと「あれ!忘れた!」となる場合に、スマホがあれば、なんとかなるわけです。

 

スマホを使って、セブンイレブンのATMから現金を下ろすことが可能になっています。

 

超便利と思います。恥ずかしながら、今の今まで存在を知りませんでした。

 

知らなかっため、財布を忘れて、約2時間かけて外出したのに、引きかえしてくる羽目になりました。

 

手痛い失敗ですが、今度にいかせるので、とても良い失敗だったと思っています。

 

そこでその失敗およびスマホATMの活用方法をご紹介します。

 

宅建の講義を受けてに大宮まで行ったが財布がないことに気が付き引き返す

 

本日は日建学院さんが無料でやっている宅建の法改正講義に行って受講するつもりでした。

 

 

宅建では法改正が論点になる問題が2~3点でるらしく、ほっておくと勉強しないだろうから、セミナーで勉強しておく狙いでした。

 

私の住んでいるところから約2時間くらいかけて車で向かいました。(私はいつも車で移動します。)

 

そして開始1時間前についてコインパーキングに留めると、財布がないことに気が付きました。スマホはあったために、スマホで何かできないか?と模索しました。

 

〇〇ペイでQRコード決済はできるであろうことは想像できましたが、まさかスマホでATMからお金が引き出せるとは思っていませんでした。

 

車の中にあるのはETCのカードのみで、これはETC専用みたいで使えないことがわかりました。

 

ネットで軽く調べましたが、よくわからない記事が検索1位にあって、その記事をみてしまったために、ダメだコリャと諦めました。

 

万事休すと思って、日建学院さんに「近くまで来たけど財布忘れたので、コインパーキングに止まれずセミナーにいけません。申し訳ございません。」とキャンセルを伝えました。

 

かるくパニックになっており、冷静さを欠いていたように思います。

 

自宅に帰って、調べてみると簡単に改善策を見つけることができました。しかし検索で4位にまとまもな記事がでてきました。

 

ある意味で運が悪かったです。この記事が1位だったら、その場で対応ができたでしょう。

 

が、自分の無知が原因なのでしかたがありません。

 

SBI銀行があれば、スマホからセブンイレブンで出金ができる

 

やり方は超簡単でした。

 

SBI銀行以外だと以下が使えるようです。

 

 

STEP①SBI銀行アプリをダウンロード

 

私はSBI銀行を利用していますが、SBI銀行のアプリをダウンロードします。(私はしていましたが)

 

 

STEP②SBI銀行アプリを開いて、アプリATMをクリック

 

SBIアプリを開くと以下のような画面になり、そこのアプリATMをクリックします。

 

 

STEP③引き出しをクリック

 

 

 

STEP④金額を入れて、QRコード読み取り画面へ

 

 

STEP⑤セブンのATMでスマホATMを選択するQRコードがでる

 

このATMに表示されたQRコードをSTEP④のQRコードで読み込みます。

 

 

STEP⑥QRコード読み込むと企業番号がスマホに表示

 

QRコードを読み込むと4桁の企業番号がスマホに表示されます。それをATMに入力します。

 

 

STEP⑦最後に暗証番号を入力

 

企業番号を入力すると、次に銀行の暗証番号を入力します。

 

そうすることで現金が出金できます。

 

さきほど、実際にセブンに行ってやってみたら超簡単にスマホだけで現金が出金できました。

 

 

 

※スマホ決済に知識がないために失敗したと思える。

 

私はスマホを法人で契約して利用していたために、〇〇ペイというのを普段利用していません。

 

クレカがメインです。

 

そのためスマホで決済するということに対して知識がなかったことが今回の失敗をまねいた原因と思っています。

 

普段からスマホ決済をしていれば、おそらく、普通に対応できたように思えます。

 

昔から財布を忘れたら大変だと思って、車の中にクレカや数千円を入れていましたが、しばらく遠出をしていなかったために、辞めていました。

 

今回は手痛い時間の無駄となりましたが、かなり便利な知識を得ることができたので結果オーライで良かったと思っています。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 群馬県邑楽郡で開業している行政書士のブログ , 2023 All Rights Reserved.