私がグーグルアドセンスを辞めてみた理由とは?
数日前(2023.7.11)くらいからグーグルアドセンスをストップしてみました。
ようは、このブログに広告をつけるのを辞めたということです。個人的は、イチイチ広告が表示されるスッキリして気にいっています。
きっかけはグーグルさんから自分で自分のブログをみて広告費稼ごうとしているんじゃねえ?と嫌疑をかけられたからです。
出典;グーグルからのメール
たぶん私のこのブログは、2023.7時点では私が一番みていると思います。
ブログ記事を書いているメイン目的は、会社でいうところのIR(会社説明会)のようなもので、私自身の自己紹介のためです。
その一方で、かなり自分の内面を細かくブログ記事にするために、自分で自分を自己分析するのにとても役に立ってます。
それゆえに、私自身がこのブログのヘヴィーユーザーで過去記事含めて定期的に読んだり、場合によっては加筆・修正をしています。
高確率でそれが、広告収益を増やすためにやっているとグーグルに判定されたようです。
確かに通常ならそこまで自分のブログを見ている人はいないと思われるため、AIで判定すれば異常値として検出されると思われるので、ある意味でしょうがありません。
私の認識では表示された広告をクリックしなければおkと思っていましたが、どうやら広告を表示させるだけでもダメっぽいです。
たしかに考えてみるとそのとおりだなと自分の甘い考えに反省しました。
というわけで、だったらアドセンス自体を辞めてしまえ!と判断するに至りました。
とはいっても、原価0円で広告収入が入ります。簡単には辞めるという決断はできないでしょう。にもかからわらず、私がアドセンスを辞めることができた理由をご紹介します。
目次
アドセンスを辞めた理由①noteで有料記事が売れるようになった。
通常は自分に特段、売るものがなければ、広告収入の獲得に躍起になるでしょう。
2023年7月現在は副業ブームというか、サラリーマン以外の第2の収入を確保しましょうブームです。
そんなときに気軽かつ低コストでできるのが広告収入です。PVが少なくても、多少なりとも収益を発生させることができます。
が、自分に売るものがあった場合はどうでしょう?
別に広告収入ではなくて、自分の商品・サービスを売ったらよくねえ?という発想ができるようになってきます。
PVを増やして広告収入を稼ごうと考えるよりも、自分の商品・サービスを作って売るには?ということを試行錯誤したほうが、健全に思います。
ようは他人のふんどしで相撲をとる(公告収入)のではなく、自分のふんどしで相撲をとるようにするわけです。
色々と試行錯誤していましたので、おかけさまで少しづつ定期的に売れるようになってきました。
ということもあり、広告収入は別になくてもいいやと思うようになりました。
むしろ広告収入目的と疑われるの避けるために、自分のブログを見る頻度を控える方が、よっぽど損になるわけです。
アドセンスを辞めた理由②自分が広告嫌いなのに自分のブログには広告をつける自己矛盾
誰もがそうだと思いますが、広告は嫌いだと思います。できれば見たくないという人が多いように思います。
私も典型的にその一人で、youtubeで広告カットできるyoutubeプレミアムはサービス開始時から課金しています。
自分は広告が嫌いでお金を払ってでも見ないようにしているのに、「自分のブログにはガツガツ広告を掲載するんかい!」ということに大いなる自己矛盾に気が付きました。
それゆえに、いい機会だからアドセンスを辞めようという決断の要因の一つとなりました。
アドセンスを辞めた理由③ブログ内の滞在時間を減らすことになりやすい
せっかくブログを見に来てくれた人にとって、広告がガツガツあると記事が極めて読みにくくなってしまいます。
特にアメブロの記事をみているとそう思います。画面の3/4が広告になる場合もよくあります。
私の経験上、ひどく読みにくくてストレスが溜まります。
私のブログはワードプレスなので、アメブロほど広告は多くはなりませんが、それでも広告が多いとストレスが溜まるはずです。
とくにスマホから見た場合はちょっとしたことで広告をクリックしたことになり、広告先へ飛ばされます。
そうなると、めんどくさくなって、戻ってまで再度ブログを読もうとは思いにくくなるでしょう。
というわけで、広告があるとブログ記事を連続で読みたいと思っている人の邪魔になりやすいわけです。
他にも細かい要因はいくつかありますが、今回、グーグルから警告がきたのをきっかけにして、アドセンスを辞めてみました。
もしかしたら復活させることもあるかもしれませんが、当面はアドセンス停止でやっていきたいと思います。