2023.4月にやったことの振り返り
2023.4月は先月の反省を生かし、自分を過度に追い込まず、ゆっくりとしてスケジュールで計画を進めていきました。
先月は、別に自分を追い込む必要もないのに、無理に追い込んで精神的にかなりシンドイ状況で生活しました。(他人からするとそうでもないと思いますが)
本来なら、4月は以下の試験の勉強もしようと思っていました。
・食生活アドバイザー3級
・ウェブデザイン技能検定3級
・ドローン検定1級
がすべて辞めました。
おかげで精神的にかなり楽に生活することができました。
私は独身の1人暮らしなので、基本、現状と変わらない生活をしていれば、無理に生活費を稼ぐ必要はありません。
イメージするところでいえば、2022年に流行ったfire(生活費を稼ぐために働く必要がない状態)を低レベルながら達成している状態とも言えます。
今後も精神的な安定を軸にスケジュールを組み立て行きたいと思います。
2023.4月でやったことは主に以下です。
行政書士事務所のホームページ作成・公開
行政書士事務所のホームページを作成し公開しました。
私は行政書士の業務について、自分なりに納得できるレベルの情報収集ができていないので、数年は本格的に業務をしない予定をしています。
あせらず、じっくりと足場を固めていこう作戦です。
そのため、事務所のホームページは作成しなくてもいいと思っていました。
が、4月の初旬に行政書士の支部会があったために、ホームページくらい作っておこうと作成に着手しました。
作成に当たっては、ワードプレスでテーマCocoon(コクーン)を利用しました。
無料テーマなのにかなり優秀です。私が3~4年前に4万くらいして払った有料テーマより、かなり良いです。ビックリしました。
プロに頼めば、もっとカッコいいホームページができると思いますが、最初のうちは自作で問題ないと思います。
カッコいいホームページができても、顧客から期待されるサービス水準が高くなり、自分の首を絞める結果になりやすいでしょう。
実際の業務知識・経験に相応の自信をもてるまでは、身の丈にあった多少カッコ悪いくらいのホームページの方が良いと私は思っています。
行政書士業務の細かい業務フローの確認
開業前から確認したいと思っていて、ずっと放置していた業務フローですが、やっと確認することができました。
「そんなこと、早めにやれや!」と思うかもしれませんが、行政書士の業務フローについては、わかりやすいマニュアルが存在していません。
そのため、自分で実際に業務をやることを想定した上で、何が障害になるか?を1つずつ確認し、解決していかねばなりません。
簡単にできるものではありません。
これも行政書士試験に合格しても開業できない人が多い理由の一つと思えます。
サラリーマンのように、会社に入社すれば、マニュアルが用意されていたり、先輩社員が育成担当として付いてくれるわけではありません。
すべて自分で手探りでやっていかねばなりません。
業務フローと言えども、まあまあ難易度が高いことだと思います。
私が勉強したことの一部を共有させていただくと以下です。
それ以外に多少突っ込んだ体験談は以下で有料販売しています。
宅建の勉強
2023.4月は前述したように資格試験の勉強をだいぶ辞めました。
が、宅建だけは継続してやりました。
宅建は業務知識が行政書士の業務に直結する場合が多いと私は思っています。
宅建業法の最初でやる宅建業の免許などは、もろに行政書士業務になります。
そのために、さっそく行政書士事務所のメニューに加えました。
それ以外にも農地転用・建設基準法・都市計画法など行政書士業務に応用できます。
そのため、宅建については今後も手を抜かずに勉強していく予定です。
体重管理 62キロ台に減量成功
すべての基礎になるのが健康です。
そのバロメーターになるのが体重です。体重がありすぎると色々と病気になるリスクが高まります。
2023.3月から体重管理を開始しましたが、4月もしっかり管理することができました。
私の身長は170なので、62キロで適正値になったと思えます。
私の目標としては58キロくらいにして、そこで安定できればいいなと思っています。
以上、2023.4月でやったことの振り返りでした。