一人法人の社長でもある川島和秀の日々の活動記録です。

【16時間断食ファスティング】3か月経過。身長170で72.1キロ→59.3キロの12.8キロ減

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

2023.3.13より16時間断食のいわゆるファスティングを始めました。

健康診断結果が微妙なので健康のために「16時間断食」を始めてみる(開始日3月13日)

 

理由は健康面です。私も45歳でいい年齢のおっさんになってきました。

 

普段からいつお迎えがきてもいいように心の準備はしているものの、どうせ生きるのであれば健康でありたいと思うようになったからです。

 

健康診断の数値は私の場合30歳代から中性脂肪が300~800(正常値は149以下)です。

 

動脈硬化系の病気を発症してもおかしくない状況であることに、45歳にしてやっと危機感を覚えて改善する努力を始めたというわけです。

 

逆にいうと、健康に気を遣うだけの金銭的にも時間的にも余裕ができ始めたわけです。

 

たぶん、多くの人は、日々の生活・仕事に追われて、わかっているけど健康まで気をつけることができないというのが実情のように思います。

 

今回の記事は、2023.3.13より始めた16時間断食ファスティングの3か月後の経過報告です。

 

16時間断食開始から約2か月経過までの経緯。

 

16時間断食を始めた45日までは面白いように体重が落ちていきました。

 

・15日経過で累計3.8キロ減

【16時間断食15日目】体重72.1キロ→68.3キロ(3.8キロ減)で順調。

 

・25日経過で累計5.9キロ減

【16時間断食25日目】72.1キロ→66.2キロ(5.9キロ減)になる。~16時間断食のメリットも紹介~

 

・37日経過で累計7.9キロ減

【16時間断食(ファスティング)37日目】体重72.1キロ→64.2キロ(7.9キロ減)~脂質異常で病院を利用する際の注意点~

 

・45日経過で累計9.5キロ減

【16時間断食ファスティング】45日目で72.1キロ→62.6キロ(9.5キロ減)

 

がしかし、その後は体重の減りが鈍化していきました。というのも私は1日の摂取カロリーを600~800キロカロリーにしており、さすがに少量しか食べないことに苦痛を感じめました。

 

成人男性は1日に2500キロカロリーくらい必要と言われています。ダイエット中の女性でさえ1日1300キロカロリーくらいです。

 

つまり客観的に他人と比較するとかなり制限したダイエットをしているわけです。

 

ただ私の場合は、一般論で考えずに純粋に自分がお腹が空いたと思わないギリギリのラインを調整したら1日600~800キロカロリーだったというだけで、無理にダイエットをしようとしたわけではありません。

 

がしかし、さすがに1日に少ししか食べない状態が約2か月続くと飽きてきます。思いっきり食べたいなという気持ちも芽生えてきたりしました。

 

そこでガツガツ食べてしまっても、意味がないため、少しだけ食べる量を増やすということで調整を始めました。1日の摂取カロリーを1200キロ~1400キロくらいまで上げるようにしました。

 

そうすることで、量を食べられるようにしました。その結果体重の減りがかなり鈍化して牛歩になったというわけです。

 

・67日経過で累計11.2キロ減

【16時間断食(ファスティング)】67日目経過報告および長期で16時間断食を続けるにはどうする?

 

累計では11.2キロ減ですが、45日経過時点から約20日後に0.8キロ減にしかなっていません。体重が落ちるスピードは遅くなりましたが、リバウンドしては意味がないために致し方ないと納得していました。

 

16時間断食97日目は体重59.3キロの累計12.8キロ減

 

食べる量を1日1200~1400キロカロリーに増やした結果、体重の減りが牛歩になってから、約1か月後の97日目の体重です。

 

 

67日経過時点で体重は60.9キロ(11.2キロ減)でしたが、97日経過時点で59.3キロ(12.8キロ減)で、約1か月で1.6キロでした。

 

体重の日々の推移は以下で、牛歩で少しづつ減っている状況です。

 

 

私が目標としているのは58キロ前後をずっとキープです。

 

62~63キロのときの健康診断データまでしか私は持っていなく、その62~63キロのときでも中性脂肪は300くらいでした。ただこの時はコーラを飲みまくっていたときので、ある意味で高くてもしょうがない気がしています。

 

そのため58キロくらいになったとき中性脂肪がどんな数値になるのか?をまずはチェックしたいと思っています。

 

散歩は1日7000歩ペース

 

運動は散歩がメインで1日に8000歩を目安にしています。

 

が直近の1か月はやや減少して7000歩になっています。これは6月に宅建の模試が迫り、やや精神的に追い込まれており余裕がなくなっているためと思います。

 

私の場合は精神的な余裕と散歩時間はざっくり正比例しています。

 

5月は21万歩です。

 

 

6月も20日時点で約14万歩で、ざっくり1日7000歩ペースです。

 

 

※リバウンドしないように気を付ける

 

16時間断食をやり始めて約3か月経過しましたが、だんだん大幅に制限した食事にも慣れてきました。

 

加えて、ここ1か月の実験で、まあまあ摂取カロリーを多くとっても体重がゆっくり減っていくことが確認できました。おそらく今のままを継続しているだけも数か月後には58キロには到達すると思えます。

 

気をつけるのはリバウンドです。

 

食事の制限を外して、好きな時に好きなものを食べていたら、すぐ体重はもとに戻るでしょう。そのためにも今の状態で無理なく普通であるということを認識することが大事と思います。

 

油断すると楽な方に流れるのが人間なので、引き続き暴飲暴食をしないようにしていきたいと思っています。

 

食べることが大好きな人ならキツイと思いますが、私は食事にはあまり興味がありません。ゆえに制限しても特段にキツイということはありません。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 群馬県邑楽郡で開業している行政書士のブログ , 2023 All Rights Reserved.